南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

お店を建てます

f:id:SnowySpice:20151011010657j:plain

はじめまして。ここからスタートします。

今日、地鎮祭でした。

ちょっと不思議なここ数日の話から。

9月29日、仕事のお昼休みのわずかな時間に、長い間作り込んできた事業計画書を日本政策金融公庫へ提出しました。事業計画書の枚数は38枚にもなりました。多ければいいってもんじゃないのだけれど、人生の勝負時には気合いが入ります。

ついに世の中に送り出したー!私の妄想が現実の世界に。

翌日商工会に行ったらその日は「天赦日一粒万倍日」で飲食店をはじめるには最高の日なのだと聞いて、見えない力に背中を押されている気がした。

なぜだか絶対その日に出さないとって思って、仕事の疲れも振り払って連日朝の4時まで収支予算の修正していたのよね。

睡眠不足から解放されたその日の夜、普段おやすみ5秒でめったに夢も見ない私が、不思議な不思議な夢を見ました。目が覚めて、あまりにもインパクトのある夢だったので夢占いで検索してみると、なんと金運が最高潮とのこと。

そうかそうかと、ジャスコの宝くじ売り場へ。ナンバーズとロト6とオータムジャンボ宝くじを買って職場へ。

喜び隠せずお昼ごはんを食べていた職場のみんなに「あのね、私もうすぐ宝くじが当たっちゃうので近々みなさんに大盤振る舞いにおごらせていただくかも知れないっ」と宣言し、ごはん時に話すような内容じゃないんだけど、と夢のお話を報告。

ま、ナンバーズとロトは外したけど、まだ宝くじが残ってる。

昨日はスーツ着て公庫の面談へ。よし、がんばるぞって気合い十分で担当の方と向き合ったけど。こういう時は自分をアピールするものだって後で知った。

パワポで作った分厚い事業計画書、こういうことが得意なんですか?と聞かれて「時間をかけて作っているので得意だとは思っていません。」と答えるし。

それでは得意なことは何ですかと聞かれて、「カレーのスパイスを調合して研究するのが得意というか好きです。」と的外れなことを言い。

地域の活動のことを聞かれた時には「館山で仕事をしているので私はあまり参加できていません。」と答えPTA活動に参加されたほうが良いですよと言われて気がつく。

 学校や子供関係の役員なら、他の人がやりたがらない役をやるってモットーでお友達に「またやっているの、」って言われるくらい、色々な役員をやってきているけれど、それって地域の活動になるんだ、、。

井の中の蛙って私のことだ。自分をアピールすることがすごく苦手だったみたい。

あー、、すいません。面談もう一回やりなおしていただけますかって感じ。

コツコツと技術を磨く今の仕事。後輩を指導するようになった今でも、自分はまだまだだって思っている。上には上があって、技術の向上と患者さんの力になることに終わりはないから。

私はこんなことができるんです、こんなことが得意なんです、

そんな自信のある言葉は、、でてこなかった。

とにかく、結果は後日。

お金の工面ができていないけど、時間はどんどん進む。

なるようになるよね。最後はやっぱり神頼み?

 

2016・12・16
田舎でのんびり、いつか自分のお店をやりたいなって考えてます?
 
質問攻めも大歓迎です!こんな私の中から何かヒントがあったり、あらかじめ回避できることがあればいいな。
 
からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

http://ichiemon.jimdo.com

カウンターもあります。どうぞふらりとお茶でも。