南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

柿が実る庭

f:id:SnowySpice:20151012195748j:imagef:id:SnowySpice:20151012195908j:image

毎日見ているけど、まだ食べていなかった裏庭の柿。
高枝切りバサミ使っているけど、手が届く場所にもたくさん実ってます。
柿の木の奥は竹林のため、藪蚊に刺されまくりです。そのまま家に入ると、たくさんの蚊も一緒に入ってくるから、庭を一周走って蚊をまいてからじゃないと、家に入れません。
さて、秋の味覚柿は熱を取って、のどを潤しビタミンCもたっぷり。免疫力もアップさせます。食べ合わせでよくないとされる蟹と柿はどちらも寒性でお腹を冷やし過ぎてしまいます。その他にも昆布、海苔に含まれるカルシウムイオンも、柿のタンニンと結合して消化吸収を妨げてしまうようです。
それから、同じく秋の味覚サツマイモと柿は結石になるおそれがあり、、これは現代栄養学的にも気をつけたほうがいいみたい。
以外とクックパッドには柿とサツマイモ合わせたレシピがいっぱい。
お昼に柿食べたら、いつもよりお腹と足先が冷えてしまっています。
体を冷やし過ぎることなく、柿を美味しく食べられる方法を考えたらクックパッドにアップしまーす
 
2016・12・16
田舎でのんびり、いつか自分のお店をやりたいなって考えてます?
 
質問攻めも大歓迎です!こんな私の中から何かヒントがあったり、あらかじめ回避できることがあればいいな。
 
からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

http://ichiemon.jimdo.com

カウンターもあります。どうぞふらりとお茶でも。