南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

秋刀魚は炭火で!

f:id:SnowySpice:20151018191402j:image

今日のお昼ごはんは炭火をおこして、秋刀魚を焼きました。
なかなか秋刀魚の値段が下がらなかったけど、今日は100円で売っていました。
秋刀魚には血液をサラサラにするEPAや脳の働きをよくするDHA、貧血によいとされるビタミンB12と鉄分も豊富。
薬膳的には血の不足からなる血虚や血の流れが滞っている瘀血の人などにおすすめです。って書いていたら、眠りが浅い、立ちくらみがするって話してたお友達を思いだしました。
炭火で焼くことによる発ガン物質の生成を心配される方は大根おろしやレモンを添えるのを忘れずに。食物繊維やビタミンCが解毒します。
今日はレモン買い忘れましたー。いつも何か忘れてしまう。
お店の方は、会社が休日の日曜日ですが、プライベートな時間を割いて設備屋さんの二人が作業してくれていました。ありがとうございます!
地元の職人さん集結で進むお店の新築工事の経過はまたアップします。
 
2016・12・16
田舎でのんびり、いつか自分のお店をやりたいなって考えてます?
 
質問攻めも大歓迎です!こんな私の中から何かヒントがあったり、あらかじめ回避できることがあればいいな。
 
からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

http://ichiemon.jimdo.com

カウンターもあります。どうぞふらりとお茶でも。