南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

私のお店

f:id:SnowySpice:20151028004711j:image

私のお店はこんなお店
日替わりの健康ランチは、薬膳です。といっても漢方薬は入っていません。季節の野菜、食物の持つ力を考えてつくります。
からだのバランスを崩して病気になる前に、食事でバランスを整えて未病の段階で防ぎます。健康ランチは日替わり健康弁当として配達もします。やることは山盛り、からだの状態を知るための寒熱チャートを作ること。薬膳茶のブレンドを考えること。それから、ひとまず一週間の献立を作ること。宣伝のポストカードを作ること。
勤務先の歯科医院に置かせていただく、口からはじまる心と体の健康を盛り込んだ月刊フリーペーパーを作ること。
小さな小さなお店です。
買い物に不便なこの地域、息を切らせ、痛い足を引きずり、重い買い物袋を持って休み休み家路を歩くお年寄りをよく見かけます。
お弁当の配達は、そんなご近所のおじいさん、おばあさんが対象です。毎日でも注文できるような価格で。おかずだけでも買えるといいよね、御飯はプラスで必要な人は追加できるように。お米が硬いなら、柔らかい御飯にしてあげて、、。小さなお店だからこそできることを。
人が人に想いを馳せるとき。
こんなことが大変でこんなことに困っていて、こんなことがあれば、きっといいんだろうな。
ボランティアで商売成り立たないのは分かっているけど。
ひっそりと誰かのお役に立てる、そんな人生を歩いていきたい。
 
2016・12・16
田舎でのんびり、いつか自分のお店をやりたいなって考えてます?
 
質問攻めも大歓迎です!こんな私の中から何かヒントがあったり、あらかじめ回避できることがあればいいな。
 
からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

http://ichiemon.jimdo.com

カウンターもあります。どうぞふらりとお茶でも。