南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

ゾクっと来たら薬膳粥

f:id:SnowySpice:20151105072113j:image

朝、風邪を引きそうな予感が。

なんとなく首筋がゾクっとするような、しないようなの感じがしたので、体を温め発汗を促し風邪を体表から追い出す薬膳粥をつくりました。
朝の慌ただしい中、鎌倉薬膳アカデミーの方剤学のテキストで辛温解表剤の組成を見ながら、冷蔵庫の中にある食物に置き換えてっと。
さー完成!器に盛って、クックパッドの写真をパチリ。、!、!うゎっ、今日仕事早番だった。汗、、。のんきに食べてる時間なし!やむ終えずタッパーにホカホカのお粥を移し変え、お昼に食べることにして出勤。(ちなみにお仕事は今年いっぱいは出勤してます。)
手の込んだことしながら、時間がないので朝食抜き。ぞくっとした今食べないと効果半減だけど、しょうがないです。
さてお昼休み、タッパーを開けると変わり果てたお粥の姿。だよね、こうなるよね。レンジでチンして、更に効果半減。
それでも食べた後は体ぽかぽか。うっすら汗かきながら午後の診療。(忙しかっただけかもだけど)
で、結果、、風邪ひきました。
私は食べるタイミング逃しちゃいましたが、体の状態は日々、時間時間、刻々と変わるので、ゾクっときたらお試しください!
 
寒けがしたら、風邪を吹き飛ばす薬膳粥 by Ichiemon99
 
■PC/携帯から
 
iPhoneから
cookpad://3497311
 
2016・12・16
田舎でのんびり、いつか自分のお店をやりたいなって考えてます?
 
質問攻めも大歓迎です!こんな私の中から何かヒントがあったり、あらかじめ回避できることがあればいいな。
 
からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

http://ichiemon.jimdo.com

カウンターもあります。どうぞふらりとお茶でも。