南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

夜な夜なカレー作りの巻

f:id:SnowySpice:20160830020507j:imagef:id:SnowySpice:20160830020543j:image

スパイスの弾ける音に耳を澄まして午前2時。

やりすぎれば苦くなるし、火入れが足らないと香り弱く。

 

前回は甘い香りが足りなかったから、スターアニスを一つ追加して。

もうじき季節の変わり目、夏風邪予防に陳皮を気持ち追加。その代わりにカルダモンは少し減らして。

 

何度もレシピを修正する。スパイスの香りに包まれた厨房で洗い物を片付けながら、寒がりの友達を思い出す。

 

お肉が煮崩れしないように、じっくり時間をかけてオーブンで火を入れる。

カレーのレシピに正解はなくて、毎回もっと美味しくなるはずって思う。

 

一口食べたら、うまっ!ってなって、身体を芯から温めて、憂鬱な気持ちを吹き飛ばす魔法のようなカレーが出来ますように。

 

薬膳ってどんな料理?ってよく聞かれるけど。

特別なもので作られた料理じゃなくても、大切な人を笑顔にしたい、元気にしたい、そんな気持ちで作られる思いやりの料理なんだと思う。

 

からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

http://ichiemon.jimdo.com

お腹の中から温まるミラクル薬膳カレーです