南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

肺に力を!秋の薬膳スープ

f:id:SnowySpice:20161116140637j:image

最近ちょこちょこスープを作っています。

気まぐれで、ランチのセットが時々スープになります。

今日の薬膳スープは秋に効く!山芋と枝豆の豆乳スープです。

 

秋は肺に力をつける食材を、、という訳で肺経に届く豆乳、玉ねぎ、山芋を使っています。

枝豆は季節外れのようですが、直売所にありました。安神、、気持ちを落ち着かせる食材と言うことで入れてみました。

 

昨日、電話でお話しした方が

なんとなくイライラする、食欲がない、むくみが気になる、疲れがとれないと話していたので、僅かな情報をもとに症状に合わせたスープを作ってみました。

 

厳密に薬膳を作るとすると、その方を見た状態、体のどこかに痛みは?寒かったり熱かったりは?舌はどうなのか、感情の起伏は?眠りは?耳鳴りがないか、などなど。

 

色々聞いてどこの何がどうなっているのかを導き出していきます。

 

さて本日は2時から5時まで中休みをいただきまして、酵素風呂にいってきます。

 

からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

      http://ichiemon.jimdo.com

 ほかほかスープでお待ちしてます