南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

厨房のクリエイティブタイム

 毎朝、直売所に買い出しに行きます。今日は宴会のご予約があり、春菊、菜花、下仁田ネギ、ニラ、金柑、苺、人参などなど、新鮮な野菜を手当たり次第に買いました。

 この時点では実はメニューは決まっていません。

 

 ランチが終わり、洗い物しながらザックリメニューを考えます。とりあえずノートにナブリ書き。f:id:SnowySpice:20161220210504j:image

 仕込みに入ります。野菜を蒸したり、出汁をとったりしているうちに、料理がヒラメキだします。

 そうこうしているうちにお手伝いのMさん出勤。頭の中のメニューをとりあえず伝えます。

 

 前菜と最初にお出しする2品くらいは、ガッチリ作って、あとはお客様の様子を見ながら、、。

 

冷たいものばかり飲んでいるから、次に温かいものだそうかとか、お腹空いてそうだからお腹が落ちつくものいきましょうかとか。

 

作りながらもどんどん変化します。

予定は豚肉と豆腐だけど、下仁田ネギとお豆腐と鱈で湯豆腐みたいにしましょう。タレは? ゴマだれ?

鰹節醤油?

 作ってみてから決めます!みたいな感じ。

 

 途中、夕飯を食べに来てくださった他のお客様のお料理作ったり、子供達のおかずも焼いたり蒸したり。注文のドリンク作ったり、、。

 

この時間だけフル回転のスーパーウーマンな私。

私が作ったものを綺麗に盛り付けて、運んで、サポートしてくれてるMさんあってのことですが。

 

本日のお品書き

 

春菊のナムル、柚子大根、イカの塩辛

帆立とチーズのスモーク

人参と松の実のオレンジラペ

 旬のお刺身 五点盛り

 房総菜花と銀杏入り海鮮茶碗蒸し 

 ジャコピサ

 鶏皮とキュウリの柚子ポン

 つくねの椎茸詰め&トマトスライス  

 鱈と下仁田ネギのみぞれあったか豆腐

 鶏飯 、

以上でした。

 

洗い物を終えて午前2時。

本日の労働時間は15時間。お客様の笑顔あふれる良い一日でした。

からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

https://ichiemon.jimdo.com/

飲食店の一日は長ーいのです。