南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

心優しき人とイライラの原因

f:id:SnowySpice:20170104222121j:plain

ランチのデザート、気の流れを整える金柑スフレチーズが焼き上がりました。

 

お店のお庭にもお友達のさゆりちゃんとせっちゃんから開店祝いにといただいた金柑の木があります。

こちらはまだ実りません。

 

わたしのお店Ichiemonは女性のお客様が多いのですが、お店のメニューに挟んであるカラダのチェックシートからお話を伺うと、「気滞」という気の流れの滞りの症状に悩まれている方がこれまたとても多い。

 

 時間に余裕があるときには、理気という気の流れを整える作用のある食物を毎日の食事に摂り入れる薬膳のアドバイスをさせていただいたり、薬膳茶に理気作用のある食薬を追加したり、、あれやこれやのお話の後いつも決まってたどり着く言葉は

 

「色々、いろいろ気にしないことです」

 

それが出来れば、今現在の心とカラダの不調にはなっていない訳で、気にしちゃうものは気にしちゃう。

(分かります。わたしも時々この世の終わりみたいにクヨクヨしちゃうので。)

 

そんなお客様のお話を聞きながら感じること。

 

友達の友達は友達で、みたいになんとなく知り合いに繋がっているというこの地域では、例えば初対面の人に向かう心構えからして、心の扉は少ーし開いているところからスタート。

 

東京で見ず知らずの人に話かけられる場合は心は完全にフルガードなんだけど、房総では、日常にそのガードはあまり必要ないのです。

 

少ーし開けているその心の扉から、やっぱり痛いものも侵入します。色んなことが起きて、色んな人がいて、色んな考え方がある訳ですから。

 

傷つきやすく、思い悩む

そして、決まってみなさん心やさしい。

 

ストレスが溜まってイライラするのは、気滞という症状が原因です。

思い悩んで眠れないのは、滞った気が血の流れも悪くしてしまい、精神を主る、心が潤いをなくしてしまっているからかもしれません。

 

心に効くごはん、御予約にて施膳いたします

トップ - からだにやさしいごはん屋 Ichiemonの店舗ホームページです。南房総千倉町で健康薬膳ごはんをどうぞ