南房総 千倉町 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

ママはごはん屋...田舎暮らし、ゼロからお店はじめました。

えっ!・あの人気メニューが今月いっぱいです

f:id:SnowySpice:20170125204303j:plain

f:id:SnowySpice:20170125221109j:plain

 「隠れ家」って聞こえはいいけど隠れ家すぎちゃうIchiemonに、今日のランチも駐車場が満車となるお客様のご来店、誠にありがとうございました。

 

 駐車場が満車でも店内は空席がある場合もございます。

 お店の裏に4〜5台停められる、第2駐車場がありますので、前の駐車場がいっぱいの時は、厨房の小窓からでもお声を掛けていただけますと嬉しいです。

 

 さて、突然ですがオープンからご好評のやわらかチキン南蛮定食とコラーゲンたっぷりの鶏ガラスープごはん鶏飯ですが、1月いっぱいでメニューから一旦なくなります。

 

 理由は、季節の薬膳ごはんセットの更なる充実した内容のためです。

 仕込みと薬膳の組み立てに費やす時間をこのメニューに集中させたいということで決断いたしました。

 そして2月から、大人と同じメニューを盛りつけたキッズ薬膳ごはんセット(小学6年生までのお子様)が新しく仲間入りです。

 

 わたしは、5年前に鎌倉薬膳アカデミーで、恩師である山内先生から薬膳を学びました。

kamakurayakuzen-academy.jp

 中医学をベースに体や心の状態や季節によって寒・熱のバランスを考え、食材の効能や酸・苦・甘・辛・鹹という5つの性味、そして肝・心・脾・肺・腎の届かせたい臓器も考慮して組み立てるのが薬膳です。

 

 薬膳は健康を考えて作られる美味しい料理です。必ずしも特別な材料を入れる訳ではありません。季節の食材、身近な材料で作れます。

 

 お店をオープンする前に周囲の方からも色々なご意見をいただきました。

 「薬膳なんて、近所の人はこないよ」

 「千円以上するランチなんて」

 「薬膳ランチ一種類なんて、そんなお店行かない」

 

 自分でも、

 畑で採れた旬の野菜や、地元で水揚げされたピチピチの新鮮魚を日常で食し、言うなれば今ある食生活自体が薬膳的な暮らしをしている房総で、受け入れてもらえるのか?

 

 薬臭い、美味しくないといった薬膳の間違ったイメージが先行して、お店に足を運んでいただけないのではないか?

 

 暗中模索、不安は山ほど。

 今だから言えます。

 前職は歯科衛生士、飲食店のいの字も知らない私は、周囲の意見と自分の自信のなさから「薬膳」で勝負するってことに、腰がひけていました。

 

 オープンから10ヶ月。

 足繁く通ってくださるお客様、「いらっしゃいませ」の笑顔で隠しておりますが、お顔を拝見する度に有り難くて涙がでそうになります。

 

 肝心要の腰をしっかり据え、お客様の心と体が喜ぶ薬膳ごはんを心を込めて施膳いたします。

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 南房総千倉町 

 からだにやさしいごはん屋 Ichiemon

 

 Ichiemonのメニューって何があるのか気になりましたら、↓こちらをチェック!

 

トップ - からだにやさしいごはん屋 Ichiemonの店舗ホームページです。南房総千倉町で健康薬膳ごはんをどうぞ。